ウオーキング教室のご案内

img_01

NPO・東京都ウオーキング協会は、平成28年(2016年)10月より、従来のウォーキング教室をリニューアルし、「ウォーキング教室・基本4ポイント」として開始いたしました。
「スポーツとしてのウォーキング」をスローガンに、体幹を使って「しっかりと歩く」ことを習得していただくよう、ご指導いたします。
「正しく立つ」ことを実感して頂き、美しい・正しい歩き方の基本4ポイントを繰り返し実践いたします。
教室に参加して、健康維持に最適なウォーキングを発見してみてください

ウォーキング教室・基本4ポイント

ウォーキング教室では、初めて歩く方からベテランまで参加でき、手軽に出来る運動としてのウォーキングを、「質の高い歩き方 = しっかりと歩く」ことを体感し習得していただくよう指導しております。
美しく、正しい歩き方の「基本4ポイント」をカラダ全体でマスターしていただき、ウォーキングの実施前後に欠かせないストレッチも覚えていただけるようご指導いたします。
基本4ポイントとは、(1)姿勢、(2)腕の振り、(3)かかと着地、(4)後ろ足の蹴りです。
ウォーキング教室では、3~5km歩いていただき、体得していただきます。

開催日 原則、偶数月の第一土曜日(スケジュール表をご確認ください)
集合場所 代々木公園原宿門前
集合時間 9時45分 開始 10時
最寄り駅 JR 原宿駅 東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅より10分
終了時間 12時
参加費 500円
持参するもの 飲み物 帽子 敷物(レジャーシート)
その他 予約不要 雨天(荒天・台風を除く)実施
※3回ご参加で完結となります。

オーダーメイドのウォーキング教室

地方自治体、健康保険組合、予防医学関係団体、高齢者福祉団体、大規模団地等管理組合等々の法人、任意団体様よりの数多くのご要望により、TWAよりウォーキング指導者を派遣することでウォーキング指導を実施する「オーダーメイドのウォーキング教室」も実績を積んで参りました。
独自のウォーキング教室をご検討中でしたら、下記メール(あるいは電話)にてお気軽にご相談ください。

NPO 東京都ウオーキング協会
メール:npo.twa@gmail.com
電話:03-3295-6262

ウォーキング教室の一コマ

最寄り駅からTWAの役員がご案内致します

まず受付ー申込書にご記入願います

受付終了(集合時間)ーウォームアップをしっかりやりましょう

参加者のレベルに応じてウォーキング教室を行います

さあ!教室の成果を試すウォーキングスタート
途中の役員とのQ&Aも楽しもう

待望?の昼食場所到着ーまず本日の修了者の表彰
(初めての卒業生から、ななんと!!20回目の卒業生まで・・・・)

今日は天気だ青空がまぶしい(スタート前にポピュラーソングの合唱)

合唱が終わったら昼食で冷えた体をまたウォームアップ

一路最終ゴールを目指して

楽しく歩いてゴール-無事ゴールまで歩くことが出来たことで
足に「ありがとう」と声をかけてクーリングダウン(整理体操)